結婚準備レポ♡

美容、節約、貯金!プレ花嫁の情報収集と日記です。

MENU

ガリ子卒業まであと一息

 

 おはようございます!5日間の夏休みも今日まで。朝からのんびりしてますが、誰もいない家は一人で寂しいもんですね。テレビが話し相手(笑)ほんでもって平日の昼間にテレビなんて見ないから新鮮っちゃ新鮮だけど、見慣れないからか楽しめない・・・。

 

 ということで!ブログ更新~。

 今日は私のガリ子度についてお話します。

 

 

 

私がいかに”ガリ子”か

 こんなこと堂々と書くことじゃないと思うんですが、ガリガリ貧相な私です。中学生・高校生のときなんかは「細くていいね~」なんて言われたりしてましたが、ただ細いだけって本当に魅力ない。胸なんてまな板もいいところ、絶壁でした。

 

 「もっと太りたい」「女らしくなりたい」なんて友達に話すと「本当嫌味よね~」とか「じゃあ食べればいいじゃん!」とあまりうてあってもらえません(´;ω;`)そりゃあ世の中の女性はダイエットにいそしんでいる人のほうが多いんだから仕方ないのかななんて。でも、25を過ぎて26歳を間近に迎えた今!こんなガリガリの身体で結婚式を迎えるわけには・・・子供を授かろうとするわけにはいかんとです!!!

 

 ちなみに7月時点での私のStatusは、

  身長159㎝ 体重42.7㎏ BMI:16.8

 

 ゴボウ・つくし・かかし・カマキリ←・小枝の妖精 に似ていると言われていました。今思えば皆ヒドイ…。

 

 

f:id:moyashiwife:20170920141409j:image

 

 

 

ガリ子あるある~

 ガリガリで何が困るかといいますと、、

  • 貧相、女性らしくない

  • ワンピースなど着るとストーーーンなる(電信柱様)

  • キャミソールがパッカパカ

  • 脚と脚の間から向こうの景色が見える

  • エストに合わせてズボンを買うと脚回りがブカブカ

  • 体力がないから疲れやすい

  • 久しぶりに会うと「また痩せた?」と言われる

 
 とまあ、ざっと挙げてみましたが、これ以外に私が困っているのは患者に心配されることです。外来なんかで時間を空けてあったりなどすると「また痩せた?」「働きすぎよ~」とおばあちゃん方が心配してくださります。医療者として失格ではないかと・・・。
 
 
 そして、これを言うと本当に嫌われるのですが、食べても太れないんですね。なるべくカロリーを摂取しようと思っておなか一杯食べるとそれはそれで胃もたれして眠れなかったり、もうどうすればいいんだ状態。今まで何度も身をつけたいと思ってチャレンジしたけど、私の身体は筒なんじゃないかっていうくらい、口から入ってただそのまま身体の中を栄養が通り抜けて出ていってしまっているんじゃないかと空しくて。上司には食べさせ甲斐がないと言われる始末。情けない。
 
 
 

それでも負けない、ガリ子卒業メニュー!

 

 一時は諦めかけていましたが、今年2月に両親に彼を紹介したときに「あんたね、もうちょっと太りなさい。もう自分だけの問題じゃないとよ。」と父に言われ、子どもを産むににしても、両親に心配かけないためにも、彼の為にも健康的な身体にならねば!と思いました。

 

 そこで、生活習慣の見直し・・・。プラス、看護師に相談したところ基礎代謝量を測ってくれました!ので、ガリ子卒業メニュー(日ころから気を付けることリスト)を立案しました( 'ω' )ノ

 

  1. どんなに忙しくても3食なにかしら食べる
  2. 栄養を吸収できる胃腸づくり(野菜→ごはん→肉!)
  3. 一日6時間は眠る
  4. 摂取カロリーが消費カロリーを上回るように
  5. たまには筋トレ

 

 ザっとこんな感じです。太れないで悩んでいる方って結構おられると思うんですが、何が一番大事かってまずは胃腸が栄養を消化・吸収できることだと思うんですね。胃腸の働きは自律神経がつかさどっています。自律神経は戦いモードの交感神経リラックスモードの副交感神経がありますが、これは感情やストレス、感覚によってバランスが左右されます。これから言えることはストレスを極力減らして自律神経のバランスを整えること、もう一つは食事を楽しむことが大事だということです。

 

 

 

食事と自律神経

 

 私は「〇〇の△△が食べたい!」という欲が全くもってありません。せいぜい、喉が渇いたから水を飲みたい。お腹が透いたから何か食べたい。とこうやって字にすると殺伐としていますね(笑)いつも、「今日何食べたい?」なんて言われると本当に素直に答えるなら「なんでもいい」です。食べることは生きるため、楽しむなんてこれっぽっちも思ったことないです。こんなこと書くと人間らしさがないですが「美味しい」という感覚はありますよ!!!!!それに食事を作ることも好きですし。誰かのために作る、誰かと食べる ことは好きだし楽しいのですが、自分が何を食べたいかといわれると困ってしまいます。なので一人のときは食事の時間はなるべく早く済ませて空いた時間を他のことに回そうと食事を楽しむことなんて考えたことも気にしたこともありません。

 

 実はこれ(私の食事を楽しめない思考)って自律神経の働きを、特に副交感神経の働きを邪魔しているんです。つまり、消化・吸収能力を阻害しているんです!

 

 交感神経はストレスを感じた時や生命の危機を感じた時に働き、比較的スイッチが入りやすいのが特徴です(ストレスを感じると無条件に働いてしまっている)。栄養の消化・吸収能を高めるには副交感神経が胃腸の働きを促進してくれなければならないんですが、リラックス下でしか働きません。通常であれば食事を摂ると副交感神経モードになるような身体のシステムになっているのですが、ストレスを感じている状態や早食いは交感神経が優先して働いているため胃は働けない状態になっています。そんな状態でも食べ物が義務的に胃に入ってくるので、胃は無理矢理消化をします。そうすると日常的に私が感じていた 膨満感・胃が重たい・お腹がすかない 状態になってしまうんです。

 

 こうして考えると細身の人って神経質な人が多いですよね!学生のときに習ったクレッチマーの類型論って確かにって納得させられます。

 

 

食事を楽しむ!寝る!遊ぶ!

 健康的な身体になるために必要なことは最終的にこの3つだろうかと思います。ストレス社会で生き抜く為にも、女性らしい体になる為にも、しっかり食べて、しっかり寝て、たまには息抜きもしないとね。

 

 そして、そして、

  7月から基礎代謝以上の摂取カロリーを心掛けた結果、こうなりました。

 

 f:id:moyashiwife:20170920141558p:image

 

   

 

 目標はまずは45kg、BMI:18超え!

   あと一息です♡がんばりまーす!

   世の中の太れないと思ってる女性の皆さん、きっと大丈夫です!私が論破してみせます。 

 

 

 

 おしまい

 

 

 

コラーゲンとアロマの香りで、うっとり癒しのボディケア!全身に使えるボディミルク☆